ネギを細く切れるカッター ネギカッター

NHKおはよう日本まちかど情報室
2011年 10月27日(木) 
手早くきれいにカットできます
包丁では切りにくい食べ物を、手早く美しくカットできるアイデアです。

情報2

ネギを細く切れるカッター ネギカッター

問い合わせ先 下村工業株式会社 0256-38-3311


新潟県の主婦が大好きなラーメンには
ネギをのっけます!!

白髪ネギをのせた、ネギラーメン。

ネギを細く、同じサイズに切るのって
手間がかかりますよね。

そこで見つけたのが
ネギカッター

ネギの形をしていますが、
緑のキャップを開けたら刃がいっぱいついています。
これをネギに当ててて、1回引きます。
回して、もう1回
また回して・・・
こうして、切り込みをたくさん入れた上で、
庖丁できると細くてきれいな白髪ネギが
あっというまにできました。
このネギカッターには、刃が14本ついていて
細くカットできるということです。


「うぉーってかんじですよ。
時間がないときに簡単にサッとひと引きで
白髪ネギができるのが一番の魅力ですよね。」


この記事へのコメント

ゆい
2011年10月27日 07:27
「ネギカッター」と名前が付けられている以上、ネギを切ることしか想定していないだろうが、もし他の野菜などでも活用できれば、キッチン小物としての価値はもっと高くなる。というわけで、他の野菜でも試してみた。

 2、3枚に重ねたキャベツをネギと同じ容量で滑らせてみると、簡単に千切りができた。ただし、大量に作るのは面倒なので、あくまでもごく少量の千切りが必要なときに限られるだろう。

 このほか、ナスの皮目に細かい飾り切りを入れたり、イカに味が染みるようにキズを付けるなど、隠し包丁的な使い方は十分に可能だ。にんにくのスライスに使えたら便利だなと思って試してみたが、これはあえなく失敗。キュウリの千切りもうまくいかないようだ。

 結論としては、皮が薄く、柔らかいものでないと、野菜自体をつぶしてしまう恐れがある。
ゆうこ
2011年10月27日 07:27
実は、同じような製品を100円均一のショップでも見かけることがある。だが、あちらで見かけるものはサイズが小さすぎるのと、ブレードが柔らかく、使いづらい。しかも、すぐに錆びてしまうのが難点だ。

 その点このネギカッターは、持ち手のカーブがしっかり握るのにちょうどよく、ブレードも頑丈で、少々力を入れても不安は無い。使用後は油を薄く引くことで、サビ予防もできるという。
かず
2011年10月27日 07:28
関西出身の私としては、白いネギより青いネギの方が馴染み深かったが、東京に出てきて白い長ネギのおいしさに目覚めたきっかけにもなった、思い出のレシピである。このレシピ以外だったら、やはりラーメンの盛り付けやネギキムチなどの中華料理に大活躍しそうだし、和食だったらお吸い物や煮魚や焼き魚の盛り付けに使うと、料理の格がぐんと上がる。

 包丁さばきに自信がない人にはもちろん、これなら彼氏や旦那さんにお手伝いをお願いしても安心。子供にだってやってもらえそうだ。

この記事へのトラックバック