スイスは空気がきれいになったけど、栄養価がダウン!?

オナラを臭くする食べ物は、肉や卵が有名ですが、
野菜類でもオナラを臭くするものもある・・・


それは、硫黄成分。

硫黄成分は、血液をサラサラにするとか
ガンを予防するとか、
健康維持には不可欠の成分のようですが
オナラを臭くするものでもあるといいます。

では、硫黄成分を含む野菜とは・・・・

キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、大根。
こうしたアブラナ科の植物は、有機硫黄化合物を豊富に含むそうです。
そして、他にもネギやにんにくなどのユリ科植物も豊富だとか。

キャベツには腸内細菌が大好きな糖分や繊維も沢山含まれていますから、
大量に食べると腸内細菌が盛んに活動して、
その際、硫黄を材料にしてクサい硫黄化合物を作ると言いますね。
もちろん、キャベツは、胃腸にもいいので、
臭いを気にせず、お好み焼きなどにもたくさん入れて
たくさん食べたい野菜でもありますけど。


さて、表題の

スイスの空がキレイになって
それが理由で野菜に硫黄が不足してきた。


これは、スイスの研究所「アグロスコープ」が調査結果として発表したもの。

 「アグロスコープ・カンギンス・ヴェーデンズヴィル(Agroscope Changins-Wädenswil)」が4月26日に発表したところによると、大気清浄維持条例が制定された1980年代以降、大気中に排出される硫黄は8割以上減少した。そのため、土壌に吸収される硫黄の量も減少しているという。

 だが、
「硫黄は生命に不可欠なアミノ酸の中心的な構成要素であり、人間の栄養摂取にとても大切な役割を果たしている」

 食を通して人間が植物から摂取する硫黄成分としてグルコシノレート(Glucosinolate)も挙げられる。この成分はキャベツ類、ラディッシュ、ダイコン、ルコラなどに含まれ、健康に良いとされる。

 また、タマネギ、ニンニク、ネギ、アサツキ、アスパラガスなど含まれる硫黄化合物も味の強さを左右する。そのため、野菜の栽培には十分な硫黄を補給することが大切だとアグロスコープは指摘する。
ソース;スイスインフォ


塞翁が馬・・・・・

という故事成語を思い出しました。


この記事へのコメント

ココ
2013年03月01日 19:57
おならは臭うと深刻な問題だけど、出なくなったらもっと深刻。我慢すると体に悪いし、、、それで速攻解決策があります。

おならパッドを下着の内側につければ臭いをすべて吸収してくれるので、問題かいけ~つ。

アメリカの特許取得済で、世界50カ国で使用されています。深刻に悩んでいる人はこれを使えば外出先でも安心。
http://silvercare.jp

この記事へのトラックバック

  • おならが臭い原因と対策

    Excerpt: 食べ物によるオナラの種類 おならは、豆類やイモ類などが消化された時にできる発酵型のガスと、   → 臭くないオナラと言われることが多いようです 肉や卵などの動物性たんぱく質が消化された時にできる腐.. Weblog: オナラの悩み racked: 2011-02-23 12:55
  • おならがでにくくなる方法は?

    Excerpt: 食事をするときなどに空気を体内にとりこみ過ぎないこと 体内に入った空気をうまく抜くこと 具体的には・・・・ 良く噛んで食事をする事。 あまり噛まずに食べるとその分空気が入り込み、 それがおならの.. Weblog: オナラの悩み racked: 2011-02-23 13:08